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書籍検索「教育」からの脱皮
21世紀の教育・人間形成の構図
21世紀の人間形成と
それを支える仕組みづくりとは?
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2000年11月
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978-4-89464-044-3
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四六判
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280ページ
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1980円(本体1800円+税)
内容
21世紀の時代と歴史をふまえた人間形成のテーマとそれを支える仕組みづくりとは? そしてそれはやはり「教育」と呼ばれるべきか。
目次
はじめに
第1部 二一世紀の学力観
Ⅰ 「学力低下」の本質と時代の求める新たな学力
1 日本の子どもの人間形成上の課題
2 古い時代の学力へのこだわりと「学力低下」の本質
3 「学力」概念の歴史性
4 多文化共生時代の学力と総合学習
Ⅱ 日本の子どもの人間形成上の課題
1 自分という存在を深く肯定することの意味
2 自分で自分の人生を選択する力を育てる
3 〈解を自分でつくる力〉を育み〈自分の考え〉を持てる
4 子どもが育つ場を根本から見直す――地域社会の役割
5 情報に操作されるのではなく情報管理の主体を育てる
6 真性の文化の深みを多様に体験する
7 家庭の役割の再検討
Ⅲ 多文化共生型の学力形成と総合学習
1 戦後の「総合学習」的実践に学ぶ
2 総合学習はどういう質の教育か
Ⅳ 基礎学力概念の再検討――単純な鍛練主義をのりこえて
1 「基礎学力」とは何か
2 基礎学力の普遍主義的発想と社会的発想
3 読み書き計算能力と知的能力
4 変容する社会と文化のなかで
第2部 「教育」からの脱皮
Ⅴ 「教師」からの脱皮
1 教師は”親”、教室は”家族”
2 〈学び〉の組織者、誘導者として
3 〈教師〉の型からの脱皮を
Ⅵ 子どもは教室で何を学んでいるか
1 自分のクラスの見えにくさ
2 教師の発する非意図的メッセージ
3 「学び」を規定する六つのメッセージ
4 「学び」を基軸とした研究を
Ⅶ 授業の類型化の試み
1 「授業」を一般論で論じることのむずかしさ
2 授業の諸類型
3 四つの類型から授業実践をみる
Ⅷ 〈学び〉の授業のさまざまな可能性
1 〈あそび〉と〈学び〉の同一性の追求
2 教育の土台を〈生活〉におく
3 「探偵団」で新たな知的活動のスタイル
4 ひとつのテーマを一年間かけて学ぶ
5 劇を教育の手法に取り入れる
第3部 家庭・学校・地域の未来
Ⅸ 現代の家族問題と「心の教育」――中教審「中間報告」と「父性の復権」論をめぐって
1 「家庭の教育力の向上」は自明の理か?
2 林道義「父性の復権」の問題点
3 「父性の復権」論への批判
4 「心の教育」のための新たな実践の試み
Ⅹ 柔らかな開放形のシステムづくりを――学校経営の哲学について
1 学校は変わるし、変えられる
2 学校改革の三つの原則
3 開放系のシステムづくり
4 理念づくりを優先するのでなく
Ⅺ 学校を地域に開く
1 親から子を託されるということ
2 現代の親の子育ての困難を深く知る
3 新しい生き方を模索する場を地域に
4 少子化がもたらす地域の変容
5 地域づくりは自治の精神によってこそ
あとがき
著者の略歴
汐見稔幸(しおみとしゆき)
東京大学名誉教授、前白梅学園大学・同短期大学学長。元東京大学教育学部附属中等教育学校校長。専門は教育学、教育人間学、育児学。
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