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書籍検索自分づくりの心理学
子どもたちに希望と体験と共生の場を
内容
子どもにとって、仲間や自然と豊かにかかわる体験を保障していくことがなぜ大切なのか。「遊び」を大事にしてきた保育園・幼稚園での実践にもふれながら、乳幼児期から青年期にいたる「自分づくり」の道筋を解明する。
目次
1 「手ごたえ」のある生活を築く
2 人間の発達を創り出すもの
3 遊びから自分づくりを考える―乳幼児期の発達を切り拓くもの
4 自分づくりの道程―児童期と青年期の発達
5 学びの主体を育てる
6 非行・「いじめ」・不登校を考える
7 自分づくりへの断想
著者の略歴
渡辺弘純(わたなべひろずみ)
1944年愛媛県・四万十川上流の集落に生まれる。1967年東京教育大学教育学部心理学科卒業。1971年~2010年愛媛大学教育学部勤務。現在福山市立大学教授。愛媛大学名誉教授・教育学博士
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