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書籍検索子どもの発達とあそびの指導
発達の基礎学習、保育現場での
実践検討、カリキュラム作成に
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1999年 7月
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978-4-89464-031-3
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A5判
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240ページ
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2200円(本体2000円+税)
内容
発達の基礎学習から保育現場での実践検討・カリキュラム作成にも活用できる定番テキスト。付録[あそびの種類とその発展過程]も好評。
目次
はじめに
序 保育におけるあそびの位置
1 活動領域にみるあそびと他の活動との関係
2 実践における他の活動とあそびとの関係
1 あそびの意義
一 あそびの本質
1 年齢に応じて楽しみ、おもしろさを追求する活動
2 自主的、自発的に取り組む活動
3 身体的諸力の発達をうながす
4 知的諸能力を発達させる
5 人と人とを結び、交友性や社会性を形成する
二 あそびと遊び文化
1 遊び文化と大人のかかわり
2 遊び文化は大人と子ども同士をつなぐ媒介項
2 子どもの発達とあそびの発展過程
一 園におけるあそびの展開過程の鳥観図――かくれんぼをてがかりに
1 「いない いない ばあ」
2 かくれあそび
3 マテマテあそび
4 追いかけあそび
5 追いかけかくれあそび
6 つもりのある追いかけあそび、つもりのある追いかけかくれあそび
7 3歳児クラスにおけるかくれんぼの展開
8 4歳児クラスのかくれんぼ――かくれんぼの成立
9 5歳児クラスにおけるかくれんぼ――鬼と隠れる側との知恵くらべ
二 いろいろなあそびの発展過程
1 3歳未満児クラスのあそび
2 3歳児クラス以上のあそび
3 あそびの指導
一 保育実践における指導の意味
1 指導をめぐる「混乱」
2 「指導」を否定することの誤り
3 啐啄同時
二 あそびを指導することの意味
1 「自由放任」であってはならない
2 あそびのなかでの保育者の指導のしかた
三 保育実践におけるあそびの指導――一般的な原則
1 おもしろさを追求し、意欲、自主性、自発性が出せる指導
2 あそびの内容を豊かにする指導
3 技能、技術の指導
4 個人への指導と集団への指導
4 あそびの展開の場面での指導のいくつかのこと
一 テーマの選択
1 おもしろければどのようなテーマでもよいか
2 「悪いあそび」について
二 あそびのなかでの話し合いの指導
1 自分の気持ちをうまく出せない子の場合
2 子ども自身が気づいていく指導
3 劇あそびでの話し合いの指導
三 あそびのなかでの保育者の位置と保育者の関わり方
1 保育者が子どものあそびのリーダーになってあそびを進める場合
2 あそびの一員に加わり、いる必要がなくなったらあそびの輪からぬけでる場合
3 遊ぶのを見守り、必要なときに助言をする場合
4 あそびを周辺で見守る場合
四 ごっこあそびの指導
1 あそびへの興味、関心や意欲をどのように子どもから引き出すか
2 テーマの選択に自発性の保障を
3 あそびの内容とその指導
4 集団と個別への指導
5 あそびの条件設定
五 競争あそびの指導
1 「競争」をどうとらえるか
2 具体的な留意点
まとめにかえて
1 あそびをめぐる世界の動向
2 あそびをめぐる日本の動向
おわりに
著者の略歴
勅使千鶴…名古屋市出身。名古屋大学大学院教育学研究科修士課程修了。日本福祉大学教授。
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