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書籍検索学びの物語の保育実践
どの子も「学び・発達」の主人公になる
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2010年1月
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978-4-89464-144-0
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A5判
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232ページ
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1870円(本体1700円+税)
内容
好評8刷!
子どもの行為がついつい否定的に見えてしまうのはなぜ? やっぱり「できる、できない」が気にかかるのは? 世界は今、保育・幼児教育観の転換の時を迎えている。新しい子ども観・発達観を内包した「学びの物語」を実践すると、それまでとはまったく違う子どもの姿が立ち現れ、どの子も「学び・発達」の主人公になる。子どもたちと私たちに喜びと誇りに満ちた人生をもたらす。
目次
はじめに
第1章 子ども観転換の時代を生きる
1 「準備期としての子ども」から「ひとりの市民としての子ども」へ
2 「子ども」を見る新しい視点――発達への社会文化的アプローチとは
3 子ども観が変わると保育実践が変わる
4 実践を変えるために、子どもの「評価・理解の方法」を作りかえる
第2章 「学びの物語」の保育実践
1 「学びの物語」のススメ
2 「困難に立ち向かっている」姿が見えてくる時
3 「関心」と「熱中」からどのようにしてチャレンジが生まれるか
4 子どもの関心とはどのようなものか
5 自分の考えを表現することと自ら責任を担うこと
第3章 「学びの物語」で質を高める
1 質をめぐる今日的争点:「保育の成果」をどうとらえるか
2 「学びの物語」は子どもの発達をどのようにとらえるものなのか
3 学びの物語における「子ども理解」の特質
4 「学びの物語」と保育の質
第4章 保育理論としてのテ・ファリキ――その子どもの見方・とらえ方とは
1 「原理」と「領域」の糸で織り上げられた「テ・ファリキ」
2 めざす人間像と五つの「領域」
3 学び、成長するために必要な権限を子どもたちに
4 子どもは「関心と意味」に導かれて発達する
5 子どもは、この社会を、私たちとともに生き、考えている
6 子どもの成長には「応答的で対等な関係」がなくてはならない
あとがき
著者の略歴
大宮勇雄(おおみやいさお)
仙台大学教授、福島大学名誉教授。主な著書に、『子どもの心が見えてきた一学びの物語で保育は変わる』(共著、ひとなる書房、2011年)、「学びの物語の保育実践』(ひとなる書房、2010年)、『保育の質を高める――21世紀の保育観・保育条件・専門性』(同前、2006年)など。
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